易で失せ物占をしてみた話パート2

なんのひねりもないタイトルですが、本当にそのままのとおり。

前回、易の勉強も兼ねて、失せ物探しに易を使って探してみました。

 

よく、易は神聖なものなので、失せ物探しに使うなんて、という方もいるかもしれませんが、
易は昔も失せ物探しに使われていた記録があります。
記録がある分、ヒントも多く書き残されているので、易はむしろ、逆に得意なんじゃないかと思っています。

易の他にも、失せ物探しに使われる占術アイテムとして
最近よく聞くのは、ジオマンシー(Geomancy)です。

ジオマンシーとは、土や砂を手にとり、それを地面に投じて出来たパターン(偶数と奇数を組み合わせた16種類のシンボル)から読み解く卜占のひとつで、発祥はアラブからアフリカまたは中世のヨーロッパあたりに渡ったとされているため、西洋易とも呼ばれています。
ジオ=土で「大地(土)による占い」と言われているくらい、地=現実世界に根差しているので、失せ物探しでも使え、みつかると評判です。

元が二進法なので、中国の易に似てます。大変興味深いです。
文献等色々調べていくと、占星術との絡みもあって、研究意欲が沸く卜占です。

ジオマンシーについては、日本ではこのあたりの本に詳しく記載されてます。

 

話を戻しますが、そういう訳で、実際的な答えを導き出す「易」は失せ物探しに有効です。

易の失せ物探しに否定的な方は、安易な気持ちで易に向き合ってほしくないという気持ちがあるのかなと思ってます。

なので、失せ物探しでも、真剣な気持ちで易に向き合うことが大事なのかと。

逆に、真剣に問えば、必ず答えをくれるということです。
本当に探したい気持ちがあれば、それが真剣な気持ちとなるので、失せ物探しで使っても良いのではないかと個人的には思うのです。

 

ということで、今回、またしても見つけられず途方にくれていたので、最後の神頼みで易のお力をお借りました。

前回はクレジットカードという失くすと一番マズイやつを失くして易に頼りましたが、今回は入れ物(バッグ)。
必要に迫られているのだが、置いておいた場所を探してもなく、困り果てたので、易の神様にお願いしてみました結果がこちら。

水地比

水地比が出ました。

爻辞は、

比は吉。
原筮(ぜい)し元永(げんえい)貞(てい)にして咎(とが)なし。
寧(やすらか)ざるもの方(まさ)に来る。
後夫(こうふ)は凶

「比」は人が集まる、親しむという意味なので、何か集まっているところにある。と見るのが定石ですが、転じて、盗難とかの意味もあったりして、一概に出るかと言えば、微妙なところ。
でも掛自体は吉の掛なので、みつかると信じたい。
「原筮」なので、元をよく確かめることが大事。

失くし物の大体の予測的に、盗難の可能性はなく、恐らく家の中だと思われるので、「物」が集まる、押し入れやタンスと解釈。

上爻ということで、一応、失くし物は外でなければ、家のなかの上の方かな?

前回もそうだったけど、読み解きが難しい…

*****************
 

結果として、ありました。

元をよく探すべきという爻辞からの推測とおり、同じところをもう1度、その周辺もよーーーーーーく探したところ、他の物入れの中に紛れていました。
上の方にあるというのもあってました。

大体合ってる。。易はやはりすごい。

■追記(2019/3/24)

その後、実家で、祖母と祖父の大切な写真がどうしても見つからないという母の依頼で、また失せ物占をコイン(疑似中筮法*1)でしてみました。
そしたら、またこの掛(水地比)が出ました。。
今度は二爻でしたが。推測できるのは、どうやらおそらくは、家の中にありそう。

物が集まるようなタンス、押し入れなどの暗いところ、二爻なので、下の方?どこかの穴や溝…

あと気になるのは、之掛が、坎為水というところ…これは出てくるのかな。またが水に関係するところなのかな。。水回り?

あと、↑前回同じ掛が出たときに、家の中心からどこの方角にあるかということで、方角もちょっと調べてみた。
前回は上爻が「坎」の掛なので、北方向*2というところまで当たっていたのだが(北東方向にありました)、今回は二爻で「坤」。。西南?
ありそうな押し入れは散々調べたとのことなのですが、方角をみると、調べた押し入れがあるところには北東ではないんだよな…このあたりも少し検証が必要かな…と。
そのあたりにも物置きあるようですが、そこは調べてないとのこと。

まぁ見つかったときのために、記録として書きましたが、まだすぐには見つからなさそうなので、こちらは、また見つかったら追記します。

*1:3枚のコインを6回繰り返し投げ大成掛を求める方法。6面体サイコロ3個でも同様に占うことができる

*2:風水で使われる八卦の後天図の対応の方角から推測

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる