おすすめ西洋占星術(ホロスコープ)アプリ・ソフト・サイトまとめ

昔は占星術のホロスコープや命式などは手書きして作成していましたが、現在では便利なソフトやアプリがあって、これが非常に便利です。自分はPCなどの精密機器が結構好きな方で、端末は色々所持しているため、実際にいろんなものに手を出して使用感を確かめてます。笑

使用してるアプリはそう多くないですが、西洋占星術を始めとして、インド占星術や紫微斗数のアプリも入れてます。
ほとんど有料ですが、無料で使えるものも多くあります。

今回は、とりあえず、レビューと備忘録を兼ねて、ここらで一旦まとめてみようかなと思いました。

※追記※
いつものごとく記事が長くなったので、東洋占術系(インド占星術や紫微斗数)のソフト&アプリのまとめは別に分けました!↓

<東洋占術編>

あわせて読みたい
おすすめ東洋占術(インド占星術・紫微斗数)アプリ・ソフト・サイトのまとめ 前回の続きで、今回は、インド占星術や紫微斗数などの、東洋占術系のアプリをまとめておきます。東洋占術ソフトは西洋占星術ソフトより、まだもう少し探り途中です。。なので自分のメモ用に。

<卜占術編>

あわせて読みたい
おすすめ卜占アプリまとめ おすすめシリーズ第3弾。今回は、卜占系のアプリをまとめておきます。東洋占術アプリ同様、まだまだ探り中です。良いのがあったら随時更新予定。
目次

西洋占星術

西洋占星術は占術界ではメジャーで、多くの人に広く使われていることもあり、その分ソフトやアプリも豊富です。
無料でチャートを出せるサイトも充実しており、間口が広く、誰でも気軽に試せる環境にあると思います。
海外製が多いので基本英語ですが、基本的な西洋占星術の知識があれば問題なく使えます。

PCソフト

数多くありますが、ここでは日本で使用率の高い代表的なものを紹介。

Solar Fire

*有料(windowsのみ)
世界的に有名な占星術ソフトです。プロ仕様なだけあって、価格が高いですが、それだけに機能が充実していて、これ1つでほぼ色々なことができちゃいます。海外では占星術ソフトと言えばこれがスタンダードのようです。
また、古典占星術やウラニアン占星術など、あらゆるマニアックな占星術にも対応しているのが他のソフトにはない特徴です。
後述のソフトを買うならこれ1本あれば良い!という方もいます。それくらい機能充実ですが、難点はやはりお値段ですかね。。
海外の開発元サイト購入だと$360(2018年時点)ですが、日本代理店で買うと約6万くらいなので、本格的に使いたい占星術がある場合、三重円以上を出したいなど、もう一歩踏み込んで占星術をしたい方は手にしておいてもいいかもしれません。

開発元公式サイト(ASTROLABE)より

Stargazer(スターゲイザー)

*有料(windowsのみ)
言わずと知れた小曽根秋男氏作成の日本では有名な占星術ソフトです。
最初は、GUI*1に癖あるなと思いましたが、慣れるとこれしか使えないというくらい非常に高機能。

松村潔氏を筆頭に、日本で有名な占星術家はわりと使っています。
起動がとにかく早いのが良いですが、難点は初版から時間が経っているため、現在までのアップデートのサポートが比較的わかりづらいこと。。
なので、開発者のHPへ行って、根気よく質問するなど、自分で理解・解決するほかあまり術がなく、一度不具合があると、自力で直しがたい。。
ですが、なんといっても日本生まれのソフトなので、導入も解決も海外製よりはスムーズかもしれません。

まだこのソフトが開発された当時の日本でマイナーだった、ヘリオセントリックチャートや、ハーフサムの主要な軸表を先駆的に取り入れていたり、また、おまけ機能として、四柱推命や紫微斗数、宿曜とかも簡易的に見れたり、マヤ暦によるドリームスペルもわかるのも面白いです。メインは西洋占星術ですが、それだけでなく、占術全体の機能を複合的に盛り込んでるのが特徴的なソフト。西洋占星術の機能で、一部、勉強会などに出た人しか持てないアップグレード機能もありますが、標準機能でも十ニ分な高機能です。

StargazerのGUI私は長らく使っていましたが、一部原因不明の不具合が出てからは、自力でどうしても直せなかったので、サブ的に利用してます。
でも、指定した天体同士の指定したアスペクトを形成する時期表を瞬時に出せたり、上記のように、直近の春分・秋分や新月・満月などもすぐ出せるところなど、この機能にしかできないことたくさんあるので非常に便利です。

AMATERU(アマテル)

*無料(windows/Mac)
大澤義孝氏作成の占星術ソフト。高機能なのに、なんと無料。javascriptを使用したソフトなので、今までの占星術ソフトと違いmacにも使えるけれど、起動が若干重いのが難点。
私も長く愛用させてもらってますが、この前javaの不具合で出生データが一気に全部飛びました(涙)バックアップはこまめにとりましょう…泣

開発サイト自体は、あまり更新されてなく、掲示板も現在確認する限りはわりと放置状態なので、これから先どのくらい使えるかはわかりませんが、スターゲイザー同様に、タイムシフトも使えるし、三重円も出せるし、基本的な機能が無料でここまで出来れば言うことないので、OS的に可能な限り、出来れば使い続けたい秀逸ソフト。

AMATERUのGUI

端末アプリ(iOS/Android)

落ち着いてゆっくりチャートを見たいときはPCで出しますが、今は良い占星術アプリがたくさん出ているので、毎日の星詠みや、単体チャートをさくっと見たいときにはアプリで十分です。

Astro Gold

*有料(iOS/Android)
アプリにして多機能。細かい設定や小技が効いていて、全英語ですが、インターフェイスも全体的にみやすくてGOOD。
アスペクトやハウス方式などを設定でき、ホラリー占星術を使う人にも対応してます。アスペクトは自分の設定を保存しておいて読み込めるため、使い込みに便利。タイムシフトが出来るのでよく使ってます。
スターゲイザーのように細かくは出せませんが、天体同士のアスペクトなどの時期表を出せます。

Astro Goldのチャート画面さらに、前述したsolar Fireとデータファイルが共有できます。チャートの感じもsolar Fireに近いです。
価格は発売当初からどんどん値上がってますが、その分機能は着実に追加されているので、最終的にはどうか三重円を出せるようにしてほしいですね。切実にお願いしたい!対応したようです!!

ちなみにPC(mac版)のソフトも出ていて、そちらはアプリにはない機能が使えるみたいです。
Android版はiOS版より多少廉価ですが、その分機能はiOS版のが多めです。

iphemeris

*有料(iOS)*機能廉価版(iOS)あり
綺麗なインターフェイスでこちらも愛用者が多いアプリです。エフェメリスの名のとおり、元は天文歴ソフト。なので天文歴が詳しいです。+ホロスコープも出せるという感じ。
日本語対応ですが、そのまま翻訳機にかけたような日本語です。笑

iphemerisのチャート画面基本は一重円と二重円。ネイタル、トランジット、プログレス、シナストリーもみれるところはAstro Goldと大体一緒。ただし、有料追加のオプションで、シナストリー+トランジットの三重円が表示できます!(ネイタル+プログレス+トランジット*2は出来ない…)
オプション購入で機能の追加ができます。小惑星、月のアスペクトやイングレス・月相の天文歴を購入でき、ミッドポイントには使いたい人は、中点レポートも購入できます。
こちらもAstro Gold同様タイムシフト出来ます。アスペクトなど設定できますが、多くなると見づらいのが難点。。設定も複数保存はできませんので、都度設定です。リターン図など細かい占星術には対応してませんが、リロケーションなどはあったりして、基本的な占星術だけなら事足ります。自分は主に天文歴で使用してます。

Astrological Charts

*有料(iOS/Android)*無料&機能廉価版あり(iOS/Android)あり
わりと後発のアストロアプリで、多機能。有料(PRO&通常)版と無料(LITE)版があります。
こちらも全英語ですが、通常のプログレス・ソーラーアークなどのほかに、各惑星のリターン図、ハーモニック、コンポジット、ハーフサム(ミッドポイント)など色々出来ますが、やはり三重円は出せない模様。。タイムシフトは出来ます。
ハーモニクスは上記までに紹介したアプリでも対応してないので、iOSユーザーで使いたい人はいいかも。
あと、ニ重円の表示が、一重円の上に重ねて表示するタイプなので、少し見にくさがあります。。

また、出生地の選択が、上記2つのアプリと違い地図で選ぶのではなく選択式のため、ピンポイントでは出生地を選べません。海外製なので仕方ないですが、地方の市になると天気予報で名前が出るくらいの市でもなかったりします。。(ちなみに自分のは無かった)

AstroChartsチャート画面PRO版と通常版の違いは、惑星の速度表示と、後はアスペクトの種類が超マイナーなアスペクトが出せたりしますが、通常版も十分マイナーなアスペクトが出せるので、惑星の速度以外はあまり変わりないです。
無料版はデータの保存が出来ませんが、iOSの無料版とAndroidの無料版には多少違いがあり、Androidの無料版はデータの保存が出来ますが、他の機能が出せなかったりします。

Astrological Charts Lite

Astrological Charts Lite
開発元:Roman Shimchenko
 無料
 posted withアプリーチ

Planetdance Astrology

*有料(Android)
こちらはアンドロイドのみ対応のアプリで、iOS版は今のところありません。全英語ですが、一通りの機能の他に、天文歴、各惑星のリターン図、ハーモニック、ヘリオセントリック、ドワッド、アラビックパーツ…などなど結構多機能です。androidユーザーにはおススメしたい必見アプリ。
有料ですが、豊富な機能のわりには比較的安価な価格設定で、Astrological ChartsのPRO版に搭載している惑星の速度もこちらでは見れます。天文歴も便利で、iphemerisの有料追加オプションのエフェメリスグラフィックもこちらはデフォルトで見れます。出生地は選択式です。

あと、カスタマイズが細かいのも特徴。選べる色はまさかの148色(そんなにいらない。笑)で、背景色やチャートの色、サインや天体の記号や形、色などをそれぞれ細かく選べます。以下のキャプチャは私がカスタマイズした画面なのでデフォルトではないですが、カスタマイズが細かく出来すぎて何選んだか覚えてないという。ちなみにカスタマイズしたものも保存できます。

f:id:leon8:20180328183344p:plain

Planetdanceチャート画面

Planetdance Astrology

Planetdance Astrology
開発元:JCremers
¥550
 posted withアプリーチ

実はPC(windows)版もあり、そちらは無料ですが、結構機能が豊富です。試しに入れて色々いじくってますが、起動が速いのが良いです。他にもシナストリーやアスペクトなどの細かい設定が出来、三重円出せたりと基礎的な機能は必要十分。動かした当初は結構バグがあったりしましたが、開発者は頻繁にアップデートしており、改良に積極的です。英語が得意であれば、Facebookのサポートコミュニティも積極的に動いてます。
タイムシフト機能は携帯版にはありませんが、PC版にはあります。データのファイル形式が同じなので、携帯とPCでデータの共有が出来るみたいなのですが、いまいちやり方がわからずやっていません。笑

Planetdance(PC)のGUI

しかし、軽いですし、色々な占星術も出せるし、天文歴も見れるので、基本的な機能+αはそろってます。使い方は英語ですが機能だけなら結構コスパ優秀なので、おススメです。興味があれば、一度入れてみてもいいかも。

Planetdance Astrology Software

Astrodox Astrology

*無料(Android)*アプリ内課金(月額)
もう1つandroidのみ対応の最近のアプリにも触れておきます。2018年になってからリリースされたこちらも後発ホロスコープ作成アプリ。Solar Fireを思わせるような見やすいチャートと、使いやすくわかりやすく作られているGUI。場所も選ぶタイプではなく検索でさくっと出てくるし、操作性がダイヤルではなくタッチの操作。カスタマイズも可能。
無料で使えますが、無料版では、シングルチャートとトランジット、ソーラーリターンまで出せますが、ネイタルの保存や編集などは出来ません。ディレクションやシナストリー・コンポジット以上になると課金必須。
有料といっても、買い切りではなく月額制課金制で、シルバー・ゴールド・プレミアムといったプランのグレードがあり、それぞれ順に出来ることが増えてます。ゴールド以上はここでは紹介していない占星術ソフトのZETとのデータ交換が出来るようです。
注目すべきはプレミアムプランは三重円と四重円が出来るとのこと。どのチャートとの重ね技が出来るのかは課金していないので不明ですが、プログレスなど色んなチャートとと出来れば三重円以上が出せる占星術アプリは他に類をみないので、これを目当てに課金してみるのもありかも。

Astrodoxチャート画面

無料版は、保存こそできないものの、トランジットは2種類まで作って置けて、それぞれを重ね合わせる二重円までは出来るので、データの入力がいちいち面倒でない都度使用であれば無料でも充分使えます!
タイムシフト機能も無料版で使えますので、個人的な感触としては、Astrological Chartsと良い勝負な感じ。でも簡易的に二重円が見れたり、チャートの見やすさは圧倒的にこっちのが見やすいです。
自分は無料版ですが、保存する必要ない簡易的なチャートを出したいときなど結構使ってます。
さすが後発のアプリなだけあって洗練された感がします。買い切りシステムだったらなぁ。

Astrodox Astrology

Astrodox Astrology
開発元:Astrodox Team
 無料
 posted withアプリーチ

スポンサーリンク

WEBサイト

西洋占星術のサイトはPCソフト同様に豊富です。海外のものから日本のものまで今は無料でホロスコープが気軽に作成できるので非常に占星術に触れやすいと思います。

Astrodienst

言わずと知れた、無料の大手ホロスコープ作成サイト。上記までの有料ソフトではなく、無料でなんとか使いたい!という人にはまずおススメしたいサイト。元は海外のサイトですが、日本版サイトもあります。

スタンダードなチャートはもちろん、上記までのソフトの有料版でないと出ない特殊なチャートも色々出せてしまう。小惑星もマニアックな感受点も出せちゃう。出生の細かいデータのPDFも出せちゃう。無料でいいのかというほどに、なんとも素晴らしいサイト。。

1つのアカウントにつき、保存できるデータが限られていますが、複数アカウントをとってもOKですし、登録しなくてもブラウザのCookieでデータを残してくれるので、チャートを複数保存できます。

難点は少しサイトが重いことでしょうか。しかし、このようなサイトを無料で公開してくれてるのは本当にありがたいです✨

MyAstroChart

シンプルで見やすいチャート作成サイト。シングルチャート・二重円・新月満月マップやムーンカレンダーなど、天体表示が大きくカラフルで見目可愛らしく見やすいので、使用してる方も多いです。
アスペクトの表示の仕方が独特で、アスペクトのオーブ(許容度)が視覚的にわかりやすいのが特徴です。

MyAstroChart☆無料ホロスコープ作成

さくっとホロスコープ

文字通り、さくっとホロスコープを出したい場合のホロスコープ作成サービス。動作も軽いので、アプリを入れるまでは、ちょくちょくお世話になってました。
もう少し詳しく出したい場合もレポートタブで出せますし、サビアンシンボルも出せます。単円で気軽にチャートを出したい場合は一番おススメ。開発者はキャンパナスハウス方式をお勧めされてます。

さくっとホロスコープ作成

nekomata’s tarot page

nekomata’s tarotさんによるホロスコープ作成サービス。元々はタロットサイトのようですが、ホロスコープ作成サービスも秀逸。
三重円まで出せます。が、真ん中の二重円は必然的に1つ目のチャートのプログレスになるので、出生図として入力できるのは2つまでです。感受点も決められているし、チャートの表示自体は非常にシンプルで自由度は低めですが、個人的に、ハーフサム(ミッドポイント)の直感的な表示の仕方が気に入ってます。今まで使ってきたもののなかで一番見やすいです。視覚的に一発でわかるので、シナストリーで超便利。他のソフトもこのような表示にしてくれないかなあと思う今日この頃。笑
ハウスシステムは、ポーフォリーとイコールハウスとコッホのみ対応です。

ホロスコープ作成サービス メニュー

ASTROTHEME

海外のサイトなので全英語ですが、フリーでホロスコープが作成でき、多彩で豊富な情報を提供してくれます。感受点も1つ1つ度数までの詳細なデータと解説があって、非常に詳しいです。。サビアンシンボルも提供されてますが、ここでは、日本で一般的によく使われているマーク・エドモンド・ジョーンズ版ではなく、フランスの占星術家ジャンヌ・デュゼア(Jeanne Duzéa)版が提供されてます。

astrodienstもそうだけど、海外の占星術サイトは無料なのに情報量が豊富なサイトが多いです。英語なので苦手な人は翻訳する手間ありますが、それでも一見の価値あるサイトです。

Your Horoscope, Astrological Sign, Ascendant, and Natal Chart with Astrotheme

まとめ

やはり西洋占星術は海外生まれの占術なので、全体的に英語圏のが発達してる印象あります。
Solar Fire以外にも今回紹介しなかった占星術ソフトのZETや、アプリのiKaironなども海外製のソフトですし、海外の方がやはり情報が豊富な印象。
西洋占星術の英語の文献は結構あるので、英語が得意だと知識がさらに広がるなぁと思います。
英語得意になりたい…

*1:グラフィカルユーザインタフェースの略

*2:ただし、同じ人を2つ登録し、1つを進行図にしてシナストリーを組めば、表示的にはN+P+Tが出来るが、データがかさばるという欠点あり

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる