星を研究する人

星や宇宙、占星術、タロット、哲学、心理学、潜在意識や引き寄せ、悟りといった、学問的なものからスピリチュアルなものまで、興味あることを自分なりに追求しまとめるためのマニアックブログ

占星術ソフトAMATERUが起動しないときの対処メモ

最近は西洋占星術では占星術ソフトを使うのがもはや主流になっていますが、PCや車と同様に、便利になればなるほど不具合が起きた時、技術者でないと解決できないことが多いのもまた然り。
なので、ソフト関連で不具合があって解決したときは、同じ不具合で困っているの為にもなるかと思い、なるべくメモとして記事を残しておこうと思いました。

AMATERUの起動が出来なくなった場合

占星術ソフトのAMATERU(以下アマテル)は、javascriptで起動しているため、Macユーザーでもwindowsユーザーでも使えるのが良いです。
そして高機能なのにも関わらず、無料なので、私も以前はメインで使っていたのですが、前に一度不具合が出て起動できなくなり、出生データが飛んでからは怖くてメインでは使わなくなりました。笑
アップデートはずっとされていないため、今後も使えるのかは謎ですが、起動が出来れば一応まだ使えるので、そのとき解決した方法を載せておきます。(※自分はwindows10を使用しているため、windows10の応急処置方法です)

デスクトップのショートカットをダブルクリックしても起動しない

これは最近自分のPCで起こります。
インストール時に入るデスクトップのショートカット(ニワトリのマークのやつ)での起動がなぜか出来ません。
なので、アマテルを任意にインストールしたフォルダのJAVAファイル「starbase.jar」を直接ダブルクリックして起動しています。
※Cドライブにインストールしたなら「C:\Program Files\AMATERU2.0」内にあります

f:id:leon8:20181206225553j:plain
JAVAファイル「starbase.jar」

起動のメーターが途中(45%)でとまる

アマテルを起動すると、メーターが100%までいかないでとまってしまうという症状。

f:id:leon8:20181206224953j:plain
AMATERU起動画面

で、このまま画面が固まってしまうので、起動の仕様がありません。
とりあえず、こうなってしまったら動かないので、windowsの方はCtrl+Alt+Deleateを同時に押してタスクマネージャーを起動し、アマテルを強制終了します。

開発者ではないので技術的なことは詳しくないですが、とりあえず応急処置方法として、アマテルを起動したときに作成されるファイルを削除し、再度起動させるという方法をとりました。


【AMATERUのネイタルデータのバックアップ方法】
この対処方法をやった後は、私はネイタルデータが全部消えてしまった(泣)ので、起動できているうちに、インストールされたAMATERUのデータベースのバックアップをこまめにとっておくと良いと思います。

バックアップの取り方は簡単です。
「ファイル」→「エクスポート」→「部分/全体をエクスポート」→エクスポートしたいフォルダを指定し、任意の場所に保存

f:id:leon8:20181206225720j:plain
ネイタルデータのバックアップ
csvファイルで保存されます。
インポートも「ファイル」から同様にすれば、簡単にデータをインポートできます。
私はアマテルをインストールしたフォルダにファイルを作って保存してます。

応急処置

アマテルは起動するとCドライブのUsersに「.AMATERU2.0」というファイルが自動で作成されます。

このファイルどこにあるのかというと、

「PC」→「ローカルディスク(C:)」→「ユーザー」→「ユーザー名」内にあります。
ファイルパスは、「C:\Users\ユーザー名\.AMATERU2.0」
ユーザー名のところはお使いのPCの名前が入ります

この「.AMATERU2.0」というファイルを削除します。


その後、アマテルを再度起動します。

ここで、自分は起動できましたが、それでも起動できない人は、再度出来上がってしまった上記のフォルダ(.AMATERU2.0)を削除、アマテルをアンインストール、再起動後、再インストールしてやってみるといいかもしれません。


私は上記フォルダを削除するだけで、その後も問題なく起動できたのですが、また起動出来なくなったときは、アマテルがちゃんと起動出来た時に出来る「.AMATERU2.0」のフォルダをバックアップ(コピー)をとっておくと、また起動しなくなったとき、そのフォルダを再度同じ場所にコピーすれば使えるようです。


起動しないのは、おそらくJavascriptの問題だと思うのですが、上記のCドライブに出来上がるフォルダを削除すれば起動できたので、Macユーザーの方も同じようにドライブ直下に出来上がるアマテルのファイルを削除すれば起動できるかもしれないですね。(Macユーザーでないので起動出来るかはわからないですが)

技術的なことはわかりませんが、とりあえず、簡単ですが、応急処置メモでした。

おわりに

自分は今回の件で、アプリでも何でも、こういう技術は日進月歩なので、開発者がアップデートしていないものは、その恩恵に預かり続けるのはやはり限界あるなぁと思いました。
そういった意味で、占星術ソフトだけにも関わらず、自分には到底持ちえない知識を使って、世の中を便利にしてくれる開発者の方って本当にありがたいなぁと思うのでした。