新時代に世界平和は可能なのか

新時代ムードで幕開けた令和もだいぶ馴染んできた昨今ですが、そんなこんなで久々の更新。。
少し個人的なことですが、表題の件のようなことを、ぼんやりと考えていたとき、占星術始めた頃にお世話になった先生に、その話をしてみたら、述べられた見解がさすが占星術的目線だったので、そのことをひっそり記録しておく。

目次

みんな知りたい人生の目的

ところで、人生の目的って何なんだろう。

何のために生き、死ぬのか。

人生の命題みたいなそれを、

わからないから、人は迷ったり、悩んだり、
逆にわからないからこそ、面白いと思う人もいる。

 

占星学を始めた頃や悟りについて考えだした頃は、よくそのことについて考え、思いを巡らせていた。

特にサターンリターンなどの占星術的に節目を迎えた人や、人生について一度考えなおす時期にきた人、そういう人も結構同じような質問をする。
もちろん、そんな疑問を全く思わない人もいる。

東洋占術や西洋占術などを駆使して、その人が生まれた出生図のパズルを解き明かして突き詰めていくと、わかる場合もあるらしい。

らしい、というのは、はっきりわからないからだ。

結局のところ、それは自分にしかわからないので、周りがいくら何と言おうと、その人がそうだ!と思わなければ、そうでないかもしれないし、そうだ!と思えばそうなのかもしれない。

なんとも曖昧。でもこういう話は、結構そういうことが多い。

目に見えないから。大事なことは。

 

でもじゃぁなんで人生の目的を知りたいのか。

目的地がはっきりしていれば、迷わないからだ。

 

なんでも、ゴールが決まれば、そこにいくまでの道筋を立てやすい。

 

しかし、目的は決まってたとして、この人生ゲームはみな初期状態を忘却した状態で生まれてくるので、目的を探したり、思い出すことからスタートしないとならない。

占術を勉強していると、その人の生まれる前の設計図みたいなものがみえてくる(占術にもよる)ので、参考にはなるかなとも思うけど、

結局答え合わせは、自分でしないといけないのだ。

 

突然ひらめく理想主義

自分は以前、人生の目的とまでは言わないけれど、前から薄々思っていたことが突如、自分の「理想」や「夢」みたいなことに結びついて、なんだか急にやる気がみなぎっていた期間があった。

 

何が「理想」で何が「夢」なのか。
端的にいうと、「世界平和(精神的な意味)」のことなのだけれど。

ちょっ…突然何を言っているのかわからない…

となるような気がするので、あまり人に真面目に話せない。

 

が、この時私は、至ってマジ。真剣と書いてマジ。真剣にまじめに考えていた。

要するに、
1人1人の心(精神状態)がもっと発達すれば、世界平和(精神的)って可能なんじゃないのか
ということを本気で考えていた。

つまりは、1人の精神衛生がその周りに影響し、それが、1人1人の、しいては世界の平和に繋がる。という単純な考え。

ペイ・フォワード*1よりも、同時多発的で、他人を変える必要はなく、自分自身が自分のことをもっと深く知って、本当の自分を知れば、それに気付ければ、気付けなくても、心の制限を外し解放すれば、少しづつでも世界は変わっていく。

1人1人の意識の変化が、しいては世界平和に繋がっていくのではないか。

別に斬新でもない誰でも思いつく発想だが、すぐには無理でも実際にそれが可能になっていく世界がみたいし、みれるのではないかと思っていた。

全世界を救うのは無理でも、1人が意識を変えれば、その瞬間からその人の半径5mの範囲でも変わっていく。

 

まぁ。そうは言っても、あまりに理想的で、抽象的で、机上の空論。

だけど、真剣に、真面目に、そのためにはどうすればいいのかを本気で考えていた。
でもさすがに、傍からみたら、ちょっと頭が変なやつかも…となったので、やはりこの手の話は、人には話せなかった。

 

そんな感じになってたのを占星術的に考察

そんななか、占星術を始めたときにお世話になった先生と話していたとき、その時のことを思いだしたので、ちょっと軽くそのことをお話してみたら、そんな自分の状態を占星術らしい見解で返していただいた。笑

自分のその頃の三重円(進行はCPS方式*2)は、
MC(水瓶座)×P海王星の合、N木星×T火星、T海王星×P月の合が魚座で集中してた。

海王星が人道主義的な水瓶座MCに進んできて合になっているので、この辺から「世界中の人を救えるのでは?!」みたいになったのではないかとの見解。

プログレスの月が11ハウス(水瓶座のナチュラルハウス)で魚座に入ってきている影響かもしれないとのことだった。

なかなか興味深い返しで、さすが先生だなぁと思った。

そういえば、自分、今、プログレスの月は魚座だったな…と。笑

 

自分が理想とした(精神的な意味の)世界平和とやらは、どうなるかわかりませんが、
でも、「全人類が悟ったときが本当の世界の終わりだと思う」と、悟った人(覚者)が言っていたのを聞いて、自分の理想とする「世界平和」は、もし本当に達成されたら、そのときに世界は終わるのか…とも思ってしまった。。笑

しかし、このような精神状態を占星術で見解・考察するのも、これもまた面白いなぁと思った。そんなお話。

 

記録おわり。

*1:Pay It Forward…人から受けた親切を、また別の人への新しい親切でつないでいくことを意味する英語。または、多数の人が親切の輪を広げていくための運動のこと。

*2:コンポジット・プログレス・システム(CPS)方式…太陽・月・水星・金星は1日1年法で動かし、その他の天体は太陽と同じだけ移動させるプログレスの計算方式

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる